挑戦の民主化
挑戦者に『100人のファンをつくるクラウドファンディングバイブル』を届けたい!
みんなの応援コメント
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
2026/3/7 12:45
元公務員フリーランスの給与・生活水準を取り戻すのに6年かかった話
HARUです。
BlogDAY 73、クラウドファンディングチャレンジDAY21となりました。
現在、クラウドファンディングプロジェクトに、12名のあなたから451,000円のご支援をいただいています。
【挑戦中のクラウドファンディングの最新状況】
毎日こうして言葉を紡ぎ続ける中で、あらためて自分自身の「ビジネス」の歩み、そして今この瞬間に感じている「確信」について、包み隠さずお話ししたいと思います。
今日、向き合いたいテーマは「売上・お金」と「マーケティング」についてです。
特に、今ライターやカウンセラー、コーチとして活動していて「事業規模を大きくしていきたい、生き残っていきたい」「やりがいはあるけれど売上が伸び悩んでいる」と感じているあなたへ読んでもらいたい内容です。
これは、独立8年目を迎え、一つの「壁」を突き抜けた僕から「あなた」に向けた「魂の記録」です。
「公務員時代の給与水準」を取り戻すのに、6年
「公務員を辞めて独立した」と聞くと、すぐに順風満帆なフリーランス生活が始まったように思うかもしれません。でも、現実はそうではありませんでした。
公務員時代の給与水準・生活水準を本当の意味で取り戻せたのは、2024年分の確定申告をした時でした。気づけば、独立してから「6年」もの月日を要していたことになります。
シンプルに考えてみてください。
今これから独立しようとしている人、あるいは今まさに個人事業を営んでいるあなたなら、「そんなに長くかかりたくない」というのがホンネではないでしょうか。
役所を辞める時、それまでは当たり前にあった給与・生活水準がありました。まずはそれを取り戻すこと。それは1つの「ゴール」に設定されるものだと思います。
では、なぜこれほどの時間が必要だったのか。
それは、「ライターとして、カウンセラーとして、コーチとしてのスキルさえ磨けば、いつか売れる」と勘違いしていたからです。
単なる「作業員」ではなく、「チャレンジャーを届け切る人」になること
独立してからひたすらスキルアップに励んでいました。ライティングの質を高め、カウンセリングやインタビューの技術を磨く。
もちろん、そのおかげでクライアントには喜んでもらえていました。でも、売上は一向に上がっていきません。
というのも、当時の自分がやっていたメニューは次のようなものでした。
「あなたの創業ストーリーのシリーズを書きます(自己紹介記事)」
「お客様との対談記事や動画を作ります」
これは、あくまで「スキル」を売っている状態です。「文章を書く」「動画を編集する」という「作業(タスク)」を受注してました。
繰り返しますが、「作業をお願いできる人」でしかありません。
「HARUをサービスを受けることによって、事業がどう変わるのか」という未来が見えにくい。
見えにくいということは、選ばれにくい。結果的に売上も上がっていかないということに。ましてや、プロジェクトのチームメンバーに選ばれることもありませんでした。
今振り返ってみて、「スキルアップをしていたらいつかはきっと・・・」という罠にハマっているライターやコーチ、カウンセラーは危険。技術を磨くことは素晴らしいし、大前提。でも、技術を磨くだけでは「選ばれる存在」にはなれないし、「チャレンジャーを届け切っていくこともできない」のです。
人生を変えた「マーケティング」との出会い
この停滞から抜け出せた最大の理由は、「マーケティング」を学んだことです。あなたは「マーケティング」と聞くと、どういう反応が湧き出ますか?
「わかってるから大丈夫」
「いろんな動画を見て学んでるところ」
と思うのであれば、絶対にお伝えしたいことがあります。
自分も、そう思っていました。「見てみないフリをしていた」というのが実情だったと思います。
でも、クラウドファンディングのライターとしてチャレンジャーを選ばれる存在にしていけない現実があることから、自分の力不足を痛感していました。
「マーケティングが自分に必要なんじゃないか」
そして調べてみると、いろんな講座があります。
40万、70万・・・中には100万を超えるようなものもあります。自己投資とはいえ、怖さもある。
「これを回収できるのか?」
「自分に使いこなせるのか?」
という心配や戸惑い。
でも、なんとかしたいという焦りもある。
最終、佐藤あさみさんの無料セミナーを受け、「まさにこれだ!」と思う内容であり、「人」で選びました。
個別面談でも「なぜ、HARUさんはマーケティングを身につけたいと思ってるんですか?」と、僕の内面と抱える背景に向き合ってくれたこと。そこに覚悟が感じられたからです。(今回のクラウドファンディング挑戦にもスポンサーとして支援・応援ありがとうございます!)
そこから世界が一変しました。
マーケティングを土台に据えた瞬間、書く「文章」に力が宿り始めたのです。
単なる「代筆屋」ではなく、「商品サービスの価値を設計し、誰がそれを手にすることでどんな未来が手に入るのか」までを言語化すること・・・そして伴走する存在へと進化できたのです。
講座受講後の「具体的な数字」
講座を受けて半年ほど経った2024年6月、月間売上は76万6921円を記録しました。さらに9月には、91万6712円。さらに1年後の2025年の9月には1,184,585円を記録。
もちろん、クラウドファンディングの着手金と成果報酬の入金タイミングによって「谷」や「山」はあります。ただ、「谷」のタイミングでも、「クラウドファンディング終了後も一緒に伴走してほしい」とクライアントワークの形でお付き合いをしてくれている取引先が常時7社あります。
直近の目標は「クラウドファンディング出版社」を立ち上げ、会社として創業することです。
なぜ、これほどまでに変わったのか?
それは、「100人のファンを作るクラウドファンディングサポート×書籍出版」という、明確な価値・コンセプトを打ち出せるようになったからです。
「HARUに依頼すれば、資金が集まるだけでなく、自分の事業や活動を参加・応援してくれる100人の仲間ができる」
「仲間とはつまり、商品サービスを買ってくれる人、一緒に働いてくれる人、スポンサーだ」
「本まで出版できて、理解度がさらに高まる。ブランドが手に入る」
そういった「未来イメージ」を持ってもらえるようになったからこそ、紹介や依頼が止まらなくなったのです。
マーケティングの根本は「愛」であり、ビジネスの「土台」である
ライター、カウンセラー、コーチ。人の心に寄り添う仕事をしている人ほど、マーケティングを「冷たいもの」「煽るもの」として敬遠しがちです。
でも、「HARUが考えるマーケティング」は違います。
マーケティングとは、「あなたの想いと商品サービスの価値を、本当に必要としている人に、届け切ることで、悩みの解消や人生を豊かにするための愛」です。
だから、フリーランスとしてどんなに高いスキルを持っていても、知られず、価値が伝わらなければ、実を結ばない。だから、事業が育まれず、停滞し続けたり消耗し続けてしまう。
でも、マーケティングの土台があり、ライティングが力を発揮すれば、チャレンジャーを届け切ることができる。そんな存在になっていける。だから「マーケティング」はマジで大事なものだと、あなたに伝えたいと思いました。
そしてだからこそ、今回のクラウドファンディングプロジェクトのリターンに「クラウドファンディングライター・コンサルタント養成講座(0期生)」の受講権利をご用意しています。
あなたが培ってきた「聞く力」「書く力」「寄り添う力」をチャレンジャーのために
この講座は単なるノウハウの提供ではありません。
160件以上のプロジェクトを共に走り抜き、育み続けてきた「マーケティング×ライティング×伴走マインド」のすべてを共有する場です。
なぜ「0期生」なのか?
それは、自分自身が今も、挑戦の真っ只中にあり、あなたと一緒に成長していきたいからです。1期、2期と進むにつれ、この講座の価格は29万8000円、39万8000円に上がっていく予定です。なぜなら、「あなたとの向き合い」にはそれだけの「時間」が必要だからです。
例えば、クラウドファンディングのチャレンジャーにインタビューを実施する時、いきなり一人で臨めるのか?どんな考え方で向き合えば良いのか?判断や決断をどうしていけば?と戸惑うことはたくさんあります。
そこに同席し、一緒にプロジェクトページの制作をしたり、チャレンジャーを支えるためのマインドセットをしていくことが容易にイメージできます。
なので、今この瞬間、挑戦を信じて飛び込んでくれるあなたには、特別な価格でマンツーマンで、最も熱いエネルギーを届けたいと思って用意しました。
あなたのチャレンジが、HARUのチャレンジでもあります。そして、一緒にチャレンジャーを応援し、届け切る仕事をしましょう。
結論:マーケティングを学ばずに事業をやるのは危険
今実施しているクラウドファンディングは、「誰でもいいから支援して!!!」という考えでは臨んでいません。
「自分もチャレンジしたいし、チャレンジャーを応援したい」というあなただからこそ、届いてほしい。理解してほしい。だからこそ、こうして毎日言葉を届け切っています。
選ばれる存在になり、届け切る力を手に入れる。そのための準備をして、あなたを待っています。一緒に、挑戦を加速させましょう。
HARU Infinity Instagram
https://www.instagram.com/haru_infinity_official
クラウドファンディングプロジェクトのスポンサー様のご紹介
【ダイヤモンドスポンサー】
一般社団法人日本税育協議会 様
【シルバースポンサー】
株式会社ミークワームス 様
ALMA会計事務所 様
【企業スポンサー】
一般社団法人 TAG 様
https://www.instagram.com/tag_tomomi
心を整えるオンライン数学専門塾ながめ塾 様
海維 様
【個人スポンサー】
東京表参道フォトスタジオあや 様
https://yellow290811.studio.site/
西内和美 様
るーみん 様
https://www.instagram.com/rumin_fasting/
書道家 蘭鳳様
https://www.instagram.com/ranhou2022/
タブケン 様
https://www.instagram.com/kenta.tabuchi0410
税理士バンドマン 東健司 様
https://www.instagram.com/alma_higashi_zeirsh/
オオスガキミコ 様
https://www.instagram.com/breakthrough.kimiko/
クラウドファンディング支援者のあなた「全員」に新刊をお届けします
すでにご支援いただいている方は、追加購入は不要です。1冊サインを入れてお届けします。
挑戦中のクラウドファンディングプロジェクト
挑戦者に『100人のファンをつくるクラウドファンディングバイブル』を届けたい!
リターンを選ぶ





