2026年03月20日 23:59:59まで
FOR
ガザの子ども教育支援
ガザの「希望」と「光」現地の教育の今を伝え続ける姉妹と子ども達の学びを支えたい!
現在の支援総額
¥2,647,500
目標
¥660,000
支援者
191
人
残り
2
日
みんなの応援コメント
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
2026/3/13 09:00
アマルさんがハーンユニスのTLSを訪ねました(その3)
~長いこと学校に通えなかった子どもたちにとって、友だちと一緒に学び、遊べることは、何よりの喜びです~
アマルさんが訪ねた、ハーンユニスに新しくできたTLS(仮設学習スペース)では、授業を受ける子どもたちと、休み時間にパンやお菓子を食べたり、遊んだりする子どもが、同じテントの中で過ごしている状況です。停戦合意を受けて、学校に通えるようになった子どもたちが増えた一方、安全に外で遊んだり、休んだりできる場所がないためです。
こうした状況は、このTLSに限らず、他のTLSでも起こっている課題だそうです。
さらに、この約650人の生徒が通うTLSには、狭い敷地の中に粗末で壊れかけたトイレが一つあるだけで、安全な水を確保するための水道設備も壊れかけています。
それでも、生徒たちは驚くほど意欲的に遊び、学び、授業に参加しています。戦争の間、長いあいだ学校に通うことができなかった子どもたちにとって、友だちと一緒に学校で学び、遊べることそのものが、何よりの喜びとなっています。
リターンを選ぶ
