地域の誇りを次世代へ
未利用の酒粕の活用で日本酒文化の可能性を拡げたい【1684AZUMAMINE】
みんなの応援コメント
FOR GOOD
プロジェクト実行者が支援金を全額受け取れるよう、支援者さまからのシステム利用料(220円+決済手数料5%)により運営しています。
2026/3/13 17:00
初めての岩手、そして初めての「あづまみねの蔵元を囲む会」
1684スタッフのSです。
先日、「あづまみねの蔵元を囲む会2026」に初めてスタッフとして参加してきました!
「あづまみねのの蔵元を囲む会」とは、
毎年3月の頭に行われている、吾妻嶺酒造店のファンの集い。
岩手の温泉宿での温泉と、吾妻嶺の日本酒と岩手のおいしい食材を
味わうことができる会です。
1684は「日本酒の可能性を広げていく」ことをゴールにしている会社なので、
実はこちらの会の運営は株式会社1684でお手伝いしています。
実は私、今回が初めての岩手で、関西在住のため、初雪国!
雪だるま作るんや〜と、実はわくわくしていました(笑)
また、普段はフルリモートで働いているため、
1684のメンバーともオンラインで会ったことしかなく、
実際に顔を合わせるのも今回が初めてでした。
初対面した際は、会うのは初めまして!
と不思議なご挨拶をしました(笑)
そして迎えた囲む会当日!!
蔵元・女将さん・蔵の関係者の皆さま、
司会のちえさん、1684スタッフで力を合わせて準備を進めました。
蔵元のげんさんには、
リモートでご挨拶していましたが、
実際にお会いするととても面白くて、不思議な魅力のある方でした。
いよいよ始まった
「あづまみね蔵元を囲む会」
今回の参加者は196名!!
過去最大人数の参加人数ということで、
実際に会場で参加者の皆さまがお揃いになった光景を見ると、
改めてその規模の大きさを感じました。
会場には
26種類のあづまみねのお酒がずらりと並び、飲み放題。
さらに岩手の食材にこだわったお料理も並び、日本酒と一緒に楽しめる贅沢な時間でした。

マグロの解体ショーや抽選会もあり、
会場は終始とても盛り上がり、気づけばあっという間の3時間。
一次会でもたくさん飲まれていたのに、
その後も二次会へ向かわれる方が多く、皆さん本当に日本酒を楽しまれているんだなと感じました。
初参加の私にも気さくに声をかけてくださる方が多く、
スタッフでありながら、とても温かい時間を過ごさせていただきました。
もし気になっている方がいらっしゃいましたら、
ぜひ来年の「あづまみね蔵元を囲む会」にご参加ください!
皆様にお会いできたら嬉しいです。
今回お話しできなかった方も多いので、話しかけていただけたらとっても喜びます!
実は、皆様をお見送りした後、少し時間があったので、雪だるま作りました。
とっても楽しい岩手、囲む会でした。

今回、初めて囲む会に参加させていただき、
吾妻嶺の日本酒を通して、たくさんの人と人がつながっていることを、
改めて実感しました。
蔵元や酒蔵の方々、そして日本酒を愛する皆さまが集まり、
同じ時間を楽しんでいる空間はとても温かく、
「日本酒って素敵な文化だな」と感じる時間でした。
今回の囲む会を通して、
改めてその想いを大切にしていきたいと感じました。
そして現在、1684では
「日本酒の可能性を広げていく」ことを目指して活動しながら、
酒かす石けんのクラウドファンディングにも挑戦しています。
すでにご支援いただいている皆さま、
本当にありがとうございます。
引き続き応援していただけましたら、とても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
リターンを選ぶ